トピックス

科学遊びがありました!

三沢航空科学館の方に来ていただき、科学遊びを行いました。

「科学って何??」「どんなことするんだろう?」と朝からワクワク☆

工作では、ケロケロコップを作りました!紙コップに紐を通して、濡れたティッシュでその紐を引っ張ると・・・ゲロッゲロッとカエルの鳴き声が!!振動が伝わって音が鳴る事を教えてもらうと、「すごーい!!」「カエルの鳴き声、面白い!」と、興味津々☆

液体窒素を使ってのサイエンスショー☆「と~っても冷たいのに何で沸騰するの??」と、みんなの頭に「?」が飛び交う中、水や生花を入れると凍り、触ると粉々になってしまったり、ゴムボールを入れると爆発するのに、風船を入れるとシワシワに!!不思議がたくさんの時間でした☆

そして、最後は、液体窒素の中にお湯を入れると、なんと大爆発☆雲ができる仕組みを体験できましたよ。

目をキラキラ輝かせて、科学の不思議をたくさん楽しみました(^^♪

 

 

TOP