12月7日 クリスマスおゆうぎ会  お客様からたくさんの拍手をもらえてとても嬉しかったです。
 合奏の部から発表します。年長さんから年少さんまで順番に合奏しました。
 
 

 
 おゆうぎの部 すてきな衣装を着てすまし顔で踊りました。
 
 
 
 

 
 創作劇とオペレッタの部 みんななりきって  大きな声で発表できました。
 

 
 最後にあわてんぼうのサンタさんが、プレゼントを持ってやって来てくれました。 


 

 
11月15日 七五三参拝 健康を願って神様にお参りしてきました。自分たちが作った袋に千歳あめを入れてもらい とても嬉しかったです。千歳あめを食べると千歳まで長生きできるんだよ。 
 
 
 
11月12日~14日 勤労感謝の日にちなんで 日頃お世話になっている方々に感謝を込めて お花のプレゼントをしました。いつもありがとうございます みんな とても喜んでくれました。 
 
 
 
 
 
 
11月11日 今日、りんご狩りに行ってきました。『ふじ』という名前のりんごです。とりたてのりんごを丸かじりしてとてもおいしく食べました。蜜がたくさん入っていました。 
りんご園のおじさん、おばさんおいしいりんごをありがとう!
 
 
 
 


 

10月30日 ハッピーハロウィン を楽しみました。みんなそれぞれ好きなものに変身をして 先生からお菓子をもらって歩きます。先生も変身をしてどこかに隠れています。そして「トリックオア・・・・・」と英語で脅し シールとお菓子を貰います。シールとお菓子たくさん集められるかな? 
 
 
 
 


 

10月27日 南部町に依頼され、ユトリアで三沢基地の方をお招きして パンプキンパーティを開催しました。それぞれ自分の好きなように仮装して かぼちゃでジャコランタンを作ったり ゲームをしたり 手作りのお菓子を食べたり とても楽しい交流会をしました。
 
 


 

10月25日 今日は全クラスサンドイッチ作りです。年長さんは玉子サンド 年中さんはツナサンドとハムサンド 年少さんはチョコサンドとジャムサンドを作りました。ホールでみんな一緒に好きなサンドイッチをたくさん食べました。とてもおいしかったです。 
 
 
 


 

10月24日 年長さんが三沢航空科学館に行って いろいろ体験をしてきました。昼食はマクドナルドを買ってみんなで一緒に食べました。 たくさんのいろいろな飛行機があってとても楽しかったです。とてもいい天気だったので、外の遊具でも遊んできました。
 
 


 

10月18日 お店屋さんごっこ 全クラスの子どもたちが毎日作りためた工作物を幼稚園銀行のお金を使って売買をして楽しみました。いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~ 幼稚園中に声が響いてました。 一番人気は、食べ物、剣、鉄砲などでした。
 
 
 


 

10月16日 スケート教室がはじまりました。スケート靴を履いて氷の上を歩くのだから もっとたいへん!ハイハイで入ったスケートリンクだったけど、帰りにはもう歩けるようになっていました。 何回かおけいこするうちに上手に滑られるようになりますよ。
 
 


 

10月11日 南部町の敬老会にステージ発表を依頼されました。はしご乗りと運動会のとき披露した組体操と手話ソングなどを発表しました。たくさんの拍手をもらえてとても嬉しかったです。 
 
 


 

10月10日 枝豆取り 幼稚園の畑で採れた枝豆を自分たちで枝から取ります。取れたらお家に持って帰って 煮てもらっておいしく食べてくださいね。
 


 

10月9日 栗拾い 幼稚園の裏庭にある栗の木に大きな実ができたよ。たくさん拾ってお土産にお家に持って帰りましょう。自分が拾った分 自分の栗だぞ!
 


 

10月9日 サッカー大会 全学年チームを作り リーグ戦で試合をしました。保護者の皆様もおいでになり 応援をしてくれました。 がんばれ がんばれ!みんな
 
 
 
 


 

10月2日 今日は楽しみにしていた デリオン君が来てくれました。紙芝居を読んでくれたり ゲームをしたり 記念に一緒に写真を撮りました。新聞に載るんだって楽しみだなぁ♡  一人ずつ握手をしてお別れをしました。
 
 


 

今までの写真は 思い出のアルバム に移動しました